忍者ブログ

はじめての方にもおすすめの八丈島での体験ダイビング、初心者やブランクでも安心のガイドダイブ、丁寧でしっかりとしたPADI Cカード取得講習など、なによりもお越し下さるみなさまとの出会いを大切している東京から飛行機ですぐの八丈島のダイビングショップです!! []

2026/06/23 (Tue) 07:01:20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/09/21 (Sat) 18:20:30
パラつく雨は次第に止んできて夕方前には青空も見られていて今日の八丈島。海の方は、南西側はうねりが入ってきていて北東側はバシャバシャしておりました。

天気:雨のち曇り 風:北東寄り 気温:22-25℃
水温:22-23℃ 透明度:20m ダイビングポイント:八重根

午後の八重根

パラパラと雨も降って涼しくなって南からは台風19号のうねりが届きはじめておりましたが、本日は八重根でOWD講習です。

潮位が低いうちはうねりも入ってきていない八重根のタイドプールで限定水域をして、午後からは時折大きなうねりも入り水は濁っておりましたが八重根にいってみたりもして。

魚を見ながら講習です アオウミガメも近くにいたり ムロアジたくさん周ってきたり

台風うねりで底から揺らされる感じですので、ちょっと濁りもありましたが水温はまだ暖かな感じで、ムロアジがたくさん周ってきていたり、アオウミガメも浅場まできていたりで、いろいろ見ながらの講習となりました。

明日も風は北東寄りとなりますが南西からは台風19号のうねりが入ってきておりますし、北東側も風波で結構パシャついているんで、全体的に難しい海況となりそうな感じです。


PR
2013/09/20 (Fri) 19:13:46
秋晴れ続きカラッと気持ちの良い青空が広がっていた今日の八丈島。海の方は、南西側は南にいくほどうねりが大きくなってきておりました。

天気:晴れ 風:東北東 初めやや強く 気温:23-27℃
水温:15-20℃ 透明度:30m~ ダイビングポイント:ナズマド

午前中のナズマド

なんだか微妙に南から台風19号のうねりが入ってきている感じもしますが、本日はナズマドでダイビングです。

相変わらずの冷水塊ということで入ればもれなく冷たい感じの海の中ではありますが、午前中のナズマドは潮は北からちょいかかりでまだ少しマシな水温ですが、午後からは南潮が強くなってきていてさらに痛いくらいの水温となっております。

うっすら写るハンマーヘッド こちらもうっすら写るニタリです イルカはグルグル周ってくれたり

そんな冷たい海ではありますが、サメとか周ってきておりまして、とっても大きなハンマーヘッドに、ニタリもでてきて、さらにはイルカもいたりもして。午前中の一本でとりあえずナズマドで狙える大物全部を見ちゃったりもして。

ムロアジいっぱい ヒレグロコショウダイの子ども タテジマキンチャクダイの子ども

午後からも調子にのって大物目指して潜ってみますが、やっぱりそんな時にはぜんぜんあたらないもんで、とっても冷たい綺麗な水の中、中層を見てみるものの、ナメモンガラがいるくらいなもんでした。

明日も秋晴れは続き風も少し弱まる予報。南西側の海は凪いでくれそうですが、あとは台風のうねりがどんだけ入るかですかね~。


2013/09/19 (Thu) 21:53:44
フィリピンの東にできていている台風19号ですが、なんだかものすごく発達しております。西に進んでいるんでこちらに向かってくることはなさそうですが、こんだけ発達しちゃうとうねりが届いてきそうな感じもしたりして。でもまぁ、今一番気になるところは明後日くらいに台風になる予報の南にある熱帯低気圧ですかね。今後の動きに注視したいところです。

台風進路予想図
http://www.imocwx.com/typ/typ_19.htm


2013/09/19 (Thu) 19:10:51
カラッと晴れて気持ちの良い秋空が広がっていた今日の八丈島。海の方は、南西側は凪いでおり北東側はバシャバシャでした。

天気:晴れ 風:東北東 やや強く 気温:23-27℃
水温:16-20℃ 透明度:30m~ ダイビングポイント:八重根

朝のショップから 朝の八重根 朝のナズマド

カラッと涼しい北風が吹いていて南西側はペッタリ凪いでいたので本日も八重根で体験ダイビングです。

午前中は昨日も体験ダイビングに参加して頂いたお二人ということで、今日は八重根をグルッと周ってきたりして

秋晴れとっても気持ちよく 指差す先にはカメがいて 水がキレイで気持ち良い

途中、アオウミガメもたくさん見られ、アーチやクマノミなんかもご紹介。かなり水は冷たくなってはおりましたが、濁りもなくなりとっても綺麗で遠くまで見渡せる海の中で、寒さに負けず楽しんで頂けました。

今日も近くでカメをみて カメと一緒に泳ぎます アーチもチョロっと見てみたり

午後からはほとんどの方が体験ダイビングは初めてということでしたので、八重根のタイドプールで練習をして、海に慣れてから足のつかない八重根で潜ってみたりして。

午後からみんなで体験ダイビング 沖まで今日も出ていって ちっこいカメがおりまして 大きなカメもおりました

こちらも小さいカメや大きなカメを近くで見られ、ムロアジの群れなんかも周ってきてたりもして、ほかにもミギマキやソラスズメダイ、アオヤガラなんかの魚達もいろいろご紹介して、
朝晩涼しく水温も低くはなっておりますが、快晴の秋空の下、八丈島の海を楽しんで頂けました。

ミギマキ ソラスズメダイ

明日も風は変わらず東風。南西側凪いでいてくれそうですが水温の低さが問題な感じで、午前中の八重根は16℃くらいまで下がっていましたが、午後からは20℃あったりもしておりまして、なかなか不安定な水温となっております。

それにしても台風19号。ものすごく発達しております。微妙にうねりが入ってきている感じもしておりますが、まぁ離れていってはいますしね~。それよりも、またマリアナ諸島でできてる熱帯低気圧の動向が気になるこの頃です。


CALENDAR
05月 ≪2026-06≫ 07月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COMMENTS
  2015年3月から15件表示中
初ダイビング
2015/03/23 漆原
ウミガメがたくさん!
2015/01/12 西嶋
ウミガメー!
2015/01/11 古城
無題
2014/11/17 (≧∇≦)名前はヒミツさん
無題
2014/11/03 猪狩千鶴 大淵愼子
無題
2014/10/29 (≧∇≦)名前はヒミツさん
よかったです!
2014/09/20 suzuki
ありがとうございました
2014/09/19 Ryougaの母
無題
2014/09/19 ヨコカワ
【サイト管理用】

(C)SATO DIVING CENTER ALL RIGHT RESERVED.



Template By-Crow's nest.-[CM1]忍者ブログ[CM2][PR]