はじめての方にもおすすめの八丈島での体験ダイビング、初心者やブランクでも安心のガイドダイブ、丁寧でしっかりとしたPADI Cカード取得講習など、なによりもお越し下さるみなさまとの出会いを大切している東京から飛行機ですぐの八丈島のダイビングショップです!! []
ブログ記事カテゴリー
ショップINFO
TEL&FAX:
050-3547-3870
CELL:
080-2085-0526
e-mail:
八丈島サトウダイビング
〒100-1401
東京都八丈島八丈町
大賀郷4431-8
〒100-1401
東京都八丈島八丈町
大賀郷4431-8
2013/09/18 (Wed) 18:02:06
北風吹いて涼しくなってカラッとしていた今日の八丈島。海の方は、南西側は沖は少し白波あるが凪いでおりました。
天気:薄雲り時々晴れ 風:北東 やや強く 気温:23-26℃
水温:19-22℃ 透明度:25m~ ダイビングポイント:八重根・ナズマド
朝から雲が多めで涼しくもなっておりますが、本日は八重根で体験ダイビングとナズマドでダイビングです。
北からの風も吹いて気温もそんなに上がらず過ごしやす感じとなっており、潮位も低くて海もちょっと冷たくもなっておりますが、入ってみれば魚もたくさんで水もキレイに抜けておりました。
体験ダイビング経験者ということで、練習はサクッとすませ沖をゆっくり周ってきてみて、今日もアオウミガメを近くでゆっくり見て頂けました。
ほかにも熱帯魚っぽさ満点のツノダシや、綺麗な青色のソラスズメダイ、ハリセンボンもチョロチョロ泳いでいたりもして、すっきり抜けてる綺麗な海を楽しんで頂けました。
あとは午後からナズマドも潜ってみたりもして。潮は南でそんなに強くもなかったのですが、こちらは沖がとっても冷たくなっておりまして、午前中にはニタリも出てたみたいですが、ムロアジとヒレナガカンパチが頭の上を通り過ぎるだけで、冷たさが身にしみる感じでした・・・・・
明日も北からの風が変わらずそこそこ吹く予報。日中も涼しくなりそうですが、天気はカラッとよさそうで海も南西側は凪ぎが続いてくれそうです。
天気:薄雲り時々晴れ 風:北東 やや強く 気温:23-26℃
水温:19-22℃ 透明度:25m~ ダイビングポイント:八重根・ナズマド
朝から雲が多めで涼しくもなっておりますが、本日は八重根で体験ダイビングとナズマドでダイビングです。
北からの風も吹いて気温もそんなに上がらず過ごしやす感じとなっており、潮位も低くて海もちょっと冷たくもなっておりますが、入ってみれば魚もたくさんで水もキレイに抜けておりました。
体験ダイビング経験者ということで、練習はサクッとすませ沖をゆっくり周ってきてみて、今日もアオウミガメを近くでゆっくり見て頂けました。
ほかにも熱帯魚っぽさ満点のツノダシや、綺麗な青色のソラスズメダイ、ハリセンボンもチョロチョロ泳いでいたりもして、すっきり抜けてる綺麗な海を楽しんで頂けました。
あとは午後からナズマドも潜ってみたりもして。潮は南でそんなに強くもなかったのですが、こちらは沖がとっても冷たくなっておりまして、午前中にはニタリも出てたみたいですが、ムロアジとヒレナガカンパチが頭の上を通り過ぎるだけで、冷たさが身にしみる感じでした・・・・・
明日も北からの風が変わらずそこそこ吹く予報。日中も涼しくなりそうですが、天気はカラッとよさそうで海も南西側は凪ぎが続いてくれそうです。
PR
2013/09/17 (Tue) 18:27:23
北風吹いて涼しくなるがカラッと晴れて清々しい一日となっていた今日の八丈島。海の方は、南西側はうねりが残っており、北東側は風波でバシャバシャになってきておりました。
天気:晴れ 風:東北東 やや強く 気温:20-27℃
水温:22-25℃ 透明度:25m ダイビングポイント:八重根タイドプール・八重根
足早に抜けていった台風18号でありまして、天気は一気に回復して気持ちの良い青空が広がっておりました。でもうねりは残り気味でしたので、本日は遅めのスタートで八重根タイドプールと八重根でダイビングです。
午前中はまだ結構なうねりが入っていたので、潮位も低くなり池のようになっていたタイドプールでゆっくりじっくり潜ってみたりして。
メアジっぽいのが入っていたり、ヤマブキベラやコガシラベラヤンセンニシキベラなんかもおりまして、
チョウハンにチョウチョウウオ、フウライチョウチョウウオの子どもなんかもチョロチョロしていて、
朝晩涼しくなってきているんでたまってる水は冷たくもありましたが、水も綺麗でとっても静かなタイドプールを楽しんで頂きました。
午後からうねりも多少収まってきていたので八重根にいってみて。入ってしまえば見た目よりもうねりもそんなにない感じで、ムロアジがワシャワシャ群れていたり、それを追ってボチボチ大きなヒレナガカンパチも周ってきていたり、
さすがに台風うねりのあとですので白濁りはありましたが、魚もたくさんで水もそこそこ暖かくなっており、大きな魚や群れやアオウミガメも見られ沖に広がる海を楽しんで頂けました。
明日も風は北寄り。南からのうねりは収まってきてくれそうで夕方遅くのナズマドは意外と凪いでいたんで、これから北風がそんなに強く吹かなければ結構いけちゃいそうな雰囲気です。
天気:晴れ 風:東北東 やや強く 気温:20-27℃
水温:22-25℃ 透明度:25m ダイビングポイント:八重根タイドプール・八重根
足早に抜けていった台風18号でありまして、天気は一気に回復して気持ちの良い青空が広がっておりました。でもうねりは残り気味でしたので、本日は遅めのスタートで八重根タイドプールと八重根でダイビングです。
午前中はまだ結構なうねりが入っていたので、潮位も低くなり池のようになっていたタイドプールでゆっくりじっくり潜ってみたりして。
メアジっぽいのが入っていたり、ヤマブキベラやコガシラベラヤンセンニシキベラなんかもおりまして、
チョウハンにチョウチョウウオ、フウライチョウチョウウオの子どもなんかもチョロチョロしていて、
朝晩涼しくなってきているんでたまってる水は冷たくもありましたが、水も綺麗でとっても静かなタイドプールを楽しんで頂きました。
午後からうねりも多少収まってきていたので八重根にいってみて。入ってしまえば見た目よりもうねりもそんなにない感じで、ムロアジがワシャワシャ群れていたり、それを追ってボチボチ大きなヒレナガカンパチも周ってきていたり、
さすがに台風うねりのあとですので白濁りはありましたが、魚もたくさんで水もそこそこ暖かくなっており、大きな魚や群れやアオウミガメも見られ沖に広がる海を楽しんで頂けました。
明日も風は北寄り。南からのうねりは収まってきてくれそうで夕方遅くのナズマドは意外と凪いでいたんで、これから北風がそんなに強く吹かなければ結構いけちゃいそうな雰囲気です。
2013/09/16 (Mon) 17:39:30
本州を縦断してなかなかの被害をもたらしていった台風18号ですが、明日の未明には低気圧に変わるようで、八丈島にもしっかりガッツっとうねりをもたらしてくれてます。足が早くて北を通ってくれたんでうねりが収まるのも早くもありそうですが、まぁ、こればかりは明日の海を見てみないことにはわからんところでもあったりもします。
あと熱低もまた2つくらいできてます。フィリピンの東のやつはあんま気にしなくてもよさそうですが、南シナ海のやつはちょっと注視していこうかと思ったりもするこの頃です。
下の動画は朝のナズマド
台風進路予想図
http://www.imocwx.com/typ/typ_18.htm
あと熱低もまた2つくらいできてます。フィリピンの東のやつはあんま気にしなくてもよさそうですが、南シナ海のやつはちょっと注視していこうかと思ったりもするこの頃です。
下の動画は朝のナズマド
台風進路予想図
http://www.imocwx.com/typ/typ_18.htm
2013/09/16 (Mon) 17:30:10
雲は多めで湿度も高く風も少し強く吹いていた今日の八丈島。海の方は、南西側は台風うねりでグシャグシャで北東側もうねりが残っておりました。
天気:曇り時々雨 風:南西 やや強く 気温:24-27℃
台風18号最接近ということでしたが、結局風もそんなに吹かずで、雨も時折サーっと降る程度でした。
そして今日も飛行機と船は全便欠航となっており、来ることも帰ることも、外海では潜ることもできない感じとなっておりました・・・・が、なんだか最終便だけは遅らせてひとも乗っけず空で飛んでくるようで、今のところ19:45着予定となっておりまして、今日中になんとか出ることはできるかも知れない状況となっております。
明日は台風一過の青空が広がり風は北からで涼しくなりそうです。海は南のうねりがどれだけ取れるかと言うところですが、午後はまだ結構なうねりが入ってましたから、明日の海を見てみてな感じです。
下の動画は午後の八重根
まぁ、まだ船上げしてるんで、凪いできたとしても出られはしないんですけども・・・・・
天気:曇り時々雨 風:南西 やや強く 気温:24-27℃
台風18号最接近ということでしたが、結局風もそんなに吹かずで、雨も時折サーっと降る程度でした。
そして今日も飛行機と船は全便欠航となっており、来ることも帰ることも、外海では潜ることもできない感じとなっておりました・・・・が、なんだか最終便だけは遅らせてひとも乗っけず空で飛んでくるようで、今のところ19:45着予定となっておりまして、今日中になんとか出ることはできるかも知れない状況となっております。
明日は台風一過の青空が広がり風は北からで涼しくなりそうです。海は南のうねりがどれだけ取れるかと言うところですが、午後はまだ結構なうねりが入ってましたから、明日の海を見てみてな感じです。
下の動画は午後の八重根
まぁ、まだ船上げしてるんで、凪いできたとしても出られはしないんですけども・・・・・
ARCHIVE
CALENDAR
COMMENTS
2015年3月から15件表示中
初シュノーケリング
2015/03/29 A
2015/03/29 A
初ダイビング
2015/03/23 漆原
2015/03/23 漆原
ウミガメがたくさん!
2015/01/12 西嶋
2015/01/12 西嶋
ウミガメー!
2015/01/11 古城
2015/01/11 古城
無題
2014/11/17 (≧∇≦)名前はヒミツさん
2014/11/17 (≧∇≦)名前はヒミツさん
無題
2014/11/03 猪狩千鶴 大淵愼子
2014/11/03 猪狩千鶴 大淵愼子
無題
2014/10/29 (≧∇≦)名前はヒミツさん
2014/10/29 (≧∇≦)名前はヒミツさん
ありがとうございました!
2014/10/15 みさ
2014/10/15 みさ
ダイビングしてよかった!!
2014/09/22 mako
2014/09/22 mako
素敵な思い出になりました!
2014/09/20 kawamura
2014/09/20 kawamura
よかったです!
2014/09/20 suzuki
2014/09/20 suzuki
ありがとうございました
2014/09/19 Ryougaの母
2014/09/19 Ryougaの母
ウミガメが目の前に・・・
2014/09/19 Ryouga
2014/09/19 Ryouga
無題
2014/09/19 ヨコカワ
2014/09/19 ヨコカワ
美しい青い海に感動しました!
2014/09/19 ヨコカワ
2014/09/19 ヨコカワ