忍者ブログ

はじめての方にもおすすめの八丈島での体験ダイビング、初心者やブランクでも安心のガイドダイブ、丁寧でしっかりとしたPADI Cカード取得講習など、なによりもお越し下さるみなさまとの出会いを大切している東京から飛行機ですぐの八丈島のダイビングショップです!! []

2026/06/24 (Wed) 19:14:50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/09/13 (Fri) 19:49:25
気持ちの良い青空が広がり風も穏やかで暑い一日となっていた今日の八丈島。海の方は、北東側はうねりもあるが南西側はペッタリ凪いでおりました。

天気:晴れ 風:東北東 気温:22-29℃
水温:21-25℃ 透明度:25m ダイビングポイント:ナズマド・八重根

朝の八重根 午前中の八重根タイドプール

続く青空は夏のような感じで本日もPSD講習で八重根タイドプールとナズマドでダイビングです。

午前中は限定水域の残りを八重根のタイドプールでやってみて、魚も見ながらスキルをしっかり覚えて貰い。

日影でいろいろセッティング みんなで器材を背負ってみて 岩陰に魚もたくさん ニシキベラはワシャワシャあつまり

午後からはなんだか少し台風うねりっぽいのが南側に入ってきてたので、水は冷たいですがナズマドでオープンウォーターをやってみたり。

凪いでる所で講習で ゆっくりみんなで潜っていって ユウゼンなんかも見れまして ナンヨウツバメもおりました

青空の下、水面スキルもやって頂き、ゆっくり海に潜っていって、ユウゼンやナンヨウツバメなんかも合間に見つつ、無事にみなさま認定です。

初日よりもかなり慣れてきて、海の中でも余裕がでてましたので、ぜひぜひ、あまり期間を空けずにまた潜って下さいね。ありがとうございました。

それにしても八重根のお昼頃のうねり具合は台風の影響っぽかったんですが、夕方遅くにはまたうねりも収まってる感じもして、まぁまだ離れてますし、うねりが届くの時間の問題。

明日は神湊は船上げするそうですし、明日はなんとか潜れそうでもありますが、あす以降、海は厳しそうな雰囲気です。


PR
2013/09/13 (Fri) 19:40:41
天気:晴れ 気温:28℃ 水温:25℃ 透明度:25m
ダイビングポイント:八重根

秋とは思えないくらいの夏っぽい陽気となって海も凪いでいたので本日は八重根で体験ダイビングです。

水泳もやっていて水への怖さもないとのことでしたので、できるだけ沖の方を周る時間を作るため、練習は海に浮かびながらやってすぐに沖にでてみたり。

ムロアジ撮ってますわさーっと周るムロアジでサンゴの根のうえ魚がいっぱい

ムロアジの群れがいったりきたりして、サンゴのある根の上にはハゼの子ども達がたくさん群れていたり、

ちっこいカメが寝てまして たくさんカメも見られたり カメと一緒にちょっと泳いで見たりもして パチッと1枚撮りました

アオウミガメも大中小といろいろ見られ、寝ているやつらに泳いでるやつ、腕を伸ばしてパチッと撮って頂いたりもして。

ハリセンボン アカカマス アカヒメジとカンパチ アオウミガメ

ほかにもハリセンボンやアカカマス、アカヒメジなんかもご紹介しつつ、秋が深まってきてもおりますが、夏っぽい陽気で八丈島の海を楽しんで頂けました。


2013/09/12 (Thu) 19:39:43
カラッと晴れて夏のような陽気となっていた今日の八丈島。海の方は、すっかり凪いでおりました。

天気:晴れ 風:北東 気温:22-29度
水温:24-25℃ 透明度:20m ダイビングポイント:八重根

朝のショップから

朝晩少し涼しくもありますが気持ちの良い青空が広がり海もベタ凪ぎだったので、本日は八重根でPSDのCカード講習です。

とっても良い天気ではありますが、午前中はショップで学科をやったりもして、学科を終えたらすぐに海までいって八重根のタイドプールで限定水域です。

ニシキベラが向ってきたり 広がる青空夏のよう とっても近くにハマフエフキ

冷水塊で潮位が低くもなっており、うねりもほとんどない海の中で、たくさんの魚も見ながらいろいろスキルもやってみたりして。

午前中にしっかり練習もして、少し海に慣れてきたところで、午後からはオープンウォーター講習で沖まで出ていって、大きな魚やアオウミガメを見て頂き、楽しみにながら講習をしてみたり。

カメも近くで見られたり ちっこいカメもおりまして 午後には海にも慣れてきて

少し体力に不安もあったりするみなさんでもありますが、海の中では結構普通に泳いで楽しんで頂ける様子でした。

明日も天気はよい予報。気温も上がって残暑が厳しくなりそうです。海も夕方頃はまだ八丈島の南西にできている熱帯低気圧のうねりは届いてない感じです。でも今後は台風の動き次第。明後日くらいには南からのうねりも入ってきそうな気もしたりもします。




2013/09/11 (Wed) 17:58:01
明け方には雷を伴った雨も降っていましたが時間とともに青空が広がっていた今日の八丈島。海の方は、南西側は引き続き凪いでおりました。

天気:雨のち曇りのち晴れ 風:西南西 気温:24-30℃
水温:23-27℃ 透明度:20m スノーケリングポイント:ナズマド

朝のナズマド

かなり朝は雨が降っていましたが海は凪いでいたので本日はナズマドでスノーケリングです。

昨日は底土で泳いできたとのことで、海にも慣れていらっしゃるようでしたので、フロートにつかまり足のつかないところで練習をして頂き、

ナズマドでスノーケリング アオウミガメもたくさんみられ オキアジっぽいのが周ってきたり 足元にはキホシスズメがいっぱいで

ゆっくりナズマドを周ってきたりして。若干うねりがあったりもしましたが、魚やカメもたくさん見られ、海から上がる頃に青空も見られ、魚がたくさんの八丈島の海を楽しんで頂けました。

あとは午後遅くからナズマドにも潜ってみたりもして。沖はちょっと冷たい水も入っており、ムロアジがたくさん周ってきておりまして、サメっぽい雰囲気ありまくりなんですが、本日はあたらず。

とりあえず、ヒオドシベラとかハシナガベラとかそんなやつらを見つつ、タテジマキンチャクダイにサザナミヤッコの子ども達もたくさん見られたりもして。冷水塊ではありますが魚は元気でサメが出そうな雰囲気でした。

明日も空模様はちょっと予報があたりづらい感じとなりそうですが、風もそんな吹くわけでもなさそうなので海は引き続き落ち着いていてくれそう。

でもなんだか熱帯低気圧が東からきてるんでそれがちょっと気になるところでもあったりします。


CALENDAR
05月 ≪2026-06≫ 07月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COMMENTS
  2015年3月から15件表示中
初ダイビング
2015/03/23 漆原
ウミガメがたくさん!
2015/01/12 西嶋
ウミガメー!
2015/01/11 古城
無題
2014/11/17 (≧∇≦)名前はヒミツさん
無題
2014/11/03 猪狩千鶴 大淵愼子
無題
2014/10/29 (≧∇≦)名前はヒミツさん
よかったです!
2014/09/20 suzuki
ありがとうございました
2014/09/19 Ryougaの母
無題
2014/09/19 ヨコカワ
【サイト管理用】

(C)SATO DIVING CENTER ALL RIGHT RESERVED.



Template By-Crow's nest.-[CM1]忍者ブログ[CM2][PR]