忍者ブログ

[八丈びより・ダイビングログ] 体験ダイビング・シュノーケル-はじめての方にもおすすめの八丈島での体験ダイビング、初心者やブランクでも安心のガイドダイブ、丁寧でしっかりとしたPADI Cカード取得講習など、なによりもお越し下さるみなさまとの出会いを大切している東京から飛行機ですぐの八丈島のダイビングショップです!!

2024/04/19 (Fri) 21:38:41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/03/27 (Fri) 17:04:01
青空続くこの頃で日差しの強さは春っぽくもなっていた今日の八丈島。海の方は、南西側はすっかり凪いでおりました。

天気:晴れ 風:西南西 気温:6-16℃
水温:16℃くらい 透明度:10m弱 スノーケリングポイント:八重根

朝のショップから 朝の八重根

朝の冷え込みは変わらずつらくもありましたが、日中はグングンと気温もあがり、風もそんなに吹いてもこなかったので、日向がとっても暖かな感じで、南西側の海も穏やかなんで今日も八重根でスノーケリングです。

なんだかまた透明度が悪くもなっていて、ちょっと沖まで行くと、水底がかろうじて見えるかどうか・・・

青空とっても気持ちよく 八丈富士もくっきり見えて 陽ざしさしこむ海の中  

なかなかスノーケリングにはきつい透明度ではありますが。、沖に行かないとアオウミガメには逢える確率もあんまりないので、カメだけ狙って沖まで行って、

にごりなかなかありまして アオウミガメも見られたり

今日は、近場に3匹もいてくれたんで、探し回らず割と早めに見られ、カメ見たあとは、湾内の穏やかなところで、魚は少な目ではありますが、ちっちゃいな魚の群れてるやつと、陽ざしの差し込む春の海を楽しんで頂きました。

明日から次第に天気は下り坂。しばらく続いた春の青空も雲に覆われきてしまいそう。でも、やっと寒さは緩んでくれて、この時期らしい暖かさも戻ってきてくれそうです。


PR
2015/03/23 (Mon) 17:19:34
青空広がりカラッと爽やかな陽気となっていた今日の八丈島。海の方は、南西側は沖に白波立ち始めていました。

天気:晴れ 風:西 やや強く 気温:11-16℃
水温:16℃くらい 透明度:15m スノーケリングポイント:八重根

朝のショップから 朝の八重根

早めのうちは雲一つない青空も広がり、とっても良い陽気でもあったので、本日は八重根でスノーケリングです。

風は若干冷たくはありますが、日差しがあれば暖かで、湾内の穏やかなところで呼吸の練習もして、水に慣れて頂き、ちょっと沖までいってみて。

八重根でスノーケリング 陽ざしがさせばそこそこ蒼く とっても天気は良い感じ

やっぱり白濁りは変わらずなんで、あんまり深いところは魚も見えない感じでもありますが、湾内には細長いアオヤガラや、ちっこいアオリイカの子ども、オヤビッチャもパラパラいたり、とりあえず、頑張って泳いで頂き、今日もなんとかアオウミガメも見られたり。

ちっこい魚はチョロチョロいたり 何とかカメも撮ってみて

さすがに、スノーケリングで綺麗に撮って頂くにはちょっと濁りがつらくもりますが、肉眼ではしっかり見られ、証拠写真程度はなんとか撮って頂けたりで、水温も冷たく白濁りはあるものの、それなりに春の海を楽しんで頂けました。

明日も西風変わらず。気温も今日よりも下がってきて、寒の戻りとなりそうです。


2015/03/22 (Sun) 19:07:11
青空続き暖かくもなってきていた今日の八丈島。海の方は、南西側はなぎが続いておりました。

天気:晴れ 風:北東→南西 気温:11-19℃
水温:17℃ 透明度:15m 体験ダイビングポイント:八重根

朝のショップから 朝の八重根  

海も陸も凪陽気が続いていたので本日は八重根で体験ダイビングです。

青空広がる春の八丈島 大きなカメも見られたりゆっくりカメに近づいて

相変わらず潮位は低いままですが、昨日のナズマドに比べれば水温は若干暖かな感じで。白濁りもありますが、浅場で練習をして、ゆっくり沖まで出ていって、大きなアオウミガメも見られたり。

指さす先にはキタマクラ サザナミフグもいたりして

ほかにもキタマクラやサザナミフグなんかのフグの仲間や、長細いアオヤガラ、黄色が綺麗なヤマブキベラなど、穏やかな陽気の中で体験ダイビングを楽しんで頂きました。

明日も青空は続くようですが、ちょっと西風に変わってきて南西側は時間とともにバシャバシャしてきちゃいそうな感じです。


2015/01/10 (Sat) 17:45:00
概ね晴れだが時折パラッと雨も降ってきていた今日の八丈島。海の方は、うねりは少し小さくなるが沖は白波たっておりました。

天気:晴れ時々曇り時々小雨 風:西北西 やや強く 気温:7-11℃
水温:19-20℃ 透明度:30m 体験ダイビングポイント:八重根

朝のショップから 朝の八重根

流れる雲も早くあり、晴れてはいるがパラパラ雨も降ってきていたりもしておりましたが、この時期にしては海は穏やかにもなっていたんで、本日は八重根で体験ダイビングです。

気温よりも断然暖かな水温でもありますが、浅場やタイドプールは冷たくなっているんで、今日も足のつかない八重根の湾内で練習をして、

アオウミガメを撮ってみて 休むカメにも近づいて ウミウシなんかも見てみたり

冬の海としては結構穏やかな感じでもありましたが、若干のうねりに揺らされながらも、いろいろと見て周り、

アオウミガメや、大きなハマフエフキ、長くて細いアオヤガラなんかも見つつ、ウミウシの仲間なんかも見てみたり、とりあえず、海から上がって風に吹かれると冷えますが、海の中では楽しく過ごせて頂けました。

明日はちょっと冬型の気圧配置も緩むのか、天気もよくて寒さが少し和らぐ予報。まぁ、西風は変わらずですので、冬っぽさは続きますけど。


CALENDAR
03月 ≪2024-04≫ 05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COMMENTS
  2015年3月から15件表示中
初ダイビング
2015/03/23 漆原
ウミガメがたくさん!
2015/01/12 西嶋
ウミガメー!
2015/01/11 古城
無題
2014/11/17 (≧∇≦)名前はヒミツさん
無題
2014/11/03 猪狩千鶴 大淵愼子
無題
2014/10/29 (≧∇≦)名前はヒミツさん
よかったです!
2014/09/20 suzuki
ありがとうございました
2014/09/19 Ryougaの母
無題
2014/09/19 ヨコカワ
【サイト管理用】

(C)SATO DIVING CENTER ALL RIGHT RESERVED.



Template By-Crow's nest.-[CM1]忍者ブログ[CM2][PR]