忍者ブログ

[八丈びより・ダイビングログ] Cカード取得・ステップアップ-はじめての方にもおすすめの八丈島での体験ダイビング、初心者やブランクでも安心のガイドダイブ、丁寧でしっかりとしたPADI Cカード取得講習など、なによりもお越し下さるみなさまとの出会いを大切している東京から飛行機ですぐの八丈島のダイビングショップです!!

2024/03/19 (Tue) 15:21:01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/10/15 (Wed) 17:52:08
予報は外れてとっても良い天気となっていた今日の八丈島。海の方は、どこもうねりはありますが南西側は若干落ち着いてきておりました。

天気:晴れ 風:西→南西 気温:18-24℃
水温:26℃ 透明度:20m ダイビングポイント:八重根

朝のショップから 朝の八重根 夕方のナズマド 朝の底土

雨で北からの風が強まる予報だったのですが、天気も良くて南側のうねりも落ち着きをみせ始めていたので、本日は八重根でOWDコースのC-カード取得講習です。

昨日の夕方のうねりを見て、半ば諦めかけてはいましたが、朝の時点で、かなりうねりも落ち着いてきてくれていて、外海の潜水自粛も解除され、やっと神湊通いも終えられて。

ドボンと飛び込みエントリー ツノダシちょっと集まってたり アオウミガメもたくさん見られ

スロープはまだまだうねりの這い上がりもあったんで、エントリー方法も変えて、ラダーを使って出入りしたり、

ハマフエフキと一緒に泳ぎ クマノミなんかも見てみたり ちょろっとアーチも行ったりして

沖まで濁りはあるものの、見た目よりは海の中は快適な感じで、アオウミガメもたくさん見られ、クマノミやハマフエフキ、アカカマスの群れも見て、大きなアーチもチラッと見てみて、神湊の浅場でじっくり練習した甲斐もあって、中性浮力も上手になって、広い海を楽しんで頂けた様子。

それと、今回、台風にも負けずにいらっしゃって下さり、神湊三昧だったお客様から頂いた画像。神湊では見られることも珍しいアオウミガメと、どこにでもいるけどお気に入りとの話のゴンズイの集まり。あとは夕方にナズマド見に行ったら、小さい潮だまりに打ち上げられてたオヤビッチャ。一応、リリースしてきましたけど・・・・・

神湊でアオウミガメ Photo by K.O つぶらな瞳のゴンズイちゃん Photo by K.O 潮だまりで海に出れなくなってたオヤビッチャ

ぜひぜひ次回は海況がよい時に、八丈島の他のポイントもご案内させて下さいね。ありがとうございました。

明日はちょこっとできた低気圧も離れていくので、天気は良くなる予報。夕方くらいからは風も東寄りに変わってきていますし、南西側のうねりも収まりつつもあるんで、やっと海も陸も穏やかなになってきてくれそうです。


PR
2014/10/14 (Tue) 17:33:10
台風一過の晴れとはなるが風はまだまだ強く吹いていた今日の八丈島。海の方はどこもうねりは収まらずでした。

天気:晴れ 風:西強く 気温:20-24℃
水温:26℃ 透明度:3m ダイビングポイント:神湊

午前中のショップから 午前中の八重根 午前中の底土

台風通過で空は晴れるが海はまだうねりも残っていたので、本日も神湊でOWD講習です。

足早に過ぎていった台風ですが、台風通過後ということで、濁りもかなりあったので、ゆっくり午後から潜りにいって。

今日も神湊通いで講習中 色々スキルもやってみて

まぁ、そんなすぐには濁りは取れてはくれないので、台風前に比べて全体的に白濁り。それでも今日も頑張っていろいろスキルもやって、

ひょこっと顔出すニジギンポ カゴガキダイもたくさんいたり

あとは、中性浮力を意識しながら、なるべく砂を巻き上げないように、グルッと周ってきたりして。ニザダイやツノダシ、ハナミノカサゴの子どもに、カゴガキダイや大きなボラなんかを見つつ、するっと穴に収まるニジギンポなんかも見てみたり。

少しづつ海にも慣れてきて、潜れる海は限られてはおりますが、講習は順調に進んでいる感じです。

明日は、小さい低気圧ができてるようで、北からの風が強まり雨も降りだす予報。今回の台風も一気に抜けていったので、早めに南西側が回復するかと思っていましたが、やはり今年一番の勢力となった台風だけあって、夕方頃の八重根もまだまだ大荒れでした。


2014/10/13 (Mon) 18:43:48
風は一旦弱まるが雨はパラパラと降ってきていた今日の八丈島。海の方は、どこもうねりで荒れ模様でした。

天気:雨 風:東北東→南西次第に強く 気温:19-23℃
水温:26℃ 透明度:5m ダイビングポイント:神湊

朝のショップから 朝の底土 午前中の神湊

台風19号接近中ですが、今日も神湊でダイビングです。

時折うねりも入ってきていてはおりますが、湾内ですので波はあんまりない感じで。雨と風が本格的に強まる前に、ササッとOWD講習です。

水面ペッタリ神湊で アオウミガメも見られたり

さすがに今日は誰もいない貸し切りの神湊で、うねりに負けずに色々スキルをやって頂き、グルッと周って、ニザダイやツノダシ、ギンガメアジにメアジっぽいやつも入っていて、クロユリハゼや、ソラスズメダイ、砂の中に隠れているクサフグ達も見てみたり。

今日はキビナゴは入ってませんでしたが、ちっちゃいアオウミガメも見られちゃったりもして。なんだかんだで、潜れば楽しい神湊でした。まぁ、濁ってはいましたけど・・・・・

お昼過ぎには雨も強く降り出して、夕方頃には風もなかなか吹いてきております。台風通過は今晩から未明にかけてですが、八丈島はまたまた今回も直撃はまぬかれ、ギリギリ暴風圏も入らないくらいの感じで。明日はさすがにうねりもかなり残ってそうではありますが、今回も海の回復は早そうな雰囲気です。


2014/10/12 (Sun) 17:36:04
雲も多くて風も強くなっていた今日の八丈島。海はどこも荒れ模様でした。

天気:曇り 風;東北東 やや強く 気温:20-22℃
水温:25-26℃ 透明度:4m ダイビングポイント:神湊

朝のショップから 夕方の八重根 朝の底土 お昼頃の神湊

台風うねりも大きくなってきていましたが本日は神湊でOWD講習です。

午前中は学科をやって、お昼頃から神湊で、クサフグ達に囲まれながら色々スキルをやりつつ、キビナゴや大きなニザダイ、ツノダシなんかも見ながら海に慣れて頂いて。

キビナゴ追われるこの頃で ハナミノカサゴのちっこいの  

あとは、ファンダイビングも神湊で、キビナゴの群れにカンパチが向かっていくのを見たり、ハナミノカサゴの子どもに、ナンヨウツバメの子ども、ミドリリュウグウウミウシなんかもいたりして。

ナンヨウツバメの子ども ミドリリュウグウウミウシ

外海出られればそんなに珍しくもないですが、今日は神湊でアオウミガメも見られたり、時間とともにうねりも入ってきていて、台風前でなんだかサワサワしている海の中でもありました。

明日からは台風19号が進路を東にかえてくるようで、風も変わって雨模様。湾内の神湊も、潮位が上がってくると、うねりがそこそこ入ってもきていたんで、そろそろ厳しい感じでもあったりしておりますが、講習なんでギリギリまで頑張る感じのこの頃です。


CALENDAR
02月 ≪2024-03≫ 04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
COMMENTS
  2015年3月から15件表示中
初ダイビング
2015/03/23 漆原
ウミガメがたくさん!
2015/01/12 西嶋
ウミガメー!
2015/01/11 古城
無題
2014/11/17 (≧∇≦)名前はヒミツさん
無題
2014/11/03 猪狩千鶴 大淵愼子
無題
2014/10/29 (≧∇≦)名前はヒミツさん
よかったです!
2014/09/20 suzuki
ありがとうございました
2014/09/19 Ryougaの母
無題
2014/09/19 ヨコカワ
【サイト管理用】

(C)SATO DIVING CENTER ALL RIGHT RESERVED.



Template By-Crow's nest.-[CM1]忍者ブログ[CM2][PR]