忍者ブログ

[八丈びより・ダイビングログ] Cカード取得・ステップアップ-はじめての方にもおすすめの八丈島での体験ダイビング、初心者やブランクでも安心のガイドダイブ、丁寧でしっかりとしたPADI Cカード取得講習など、なによりもお越し下さるみなさまとの出会いを大切している東京から飛行機ですぐの八丈島のダイビングショップです!!

2024/05/02 (Thu) 13:18:27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/04/28 (Mon) 20:19:17
時間ともに雲は少なくなってきて日差しが暑いくらいの陽気となっていた今日の八丈島。海の方は、南西側は微妙にうねりはあるものの落ち着いておりました。

天気:曇りのち晴れ 風:西南西 気温:11-22℃
水温:18-20℃ 透明度:20m ダイビングポイント:八重根・ナズマド

朝のショップから 午前中の八重根

引き続き南西側が凪いでいたので、本日は八重根とナズマドでオープン・ウォーター・ダイバーのライセンスコースです。

午前中は雲が多めでもありましたが、八重根の湾内でいろいろとスキルをやって、やることやったら、沖をグルッと回って、クマノミやアオウミガメを見てみたり、

今回は初めからとっても上手でしっかり泳げるお客様でしたので、ほかにもアオリイカや、アーチもちょろっとご紹介して、ざっくり八重根の楽しみにながらオープン・ウォーター・ダイブをやってきました。

コンパスナビをやってます ちょろっとクマノミ見に行って 途中でカメもいたりして 

午後からは、Cカードをお持ちのお連れの方と一緒に、ナズマドでも潜ってみたりもして、沖は流れていましたが、若干暖かな水も入ってきていて、たくさんの魚に、ユウゼンやテングダイ、ニセゴイシウツボや、ハリセンボンにイシガキフグなんかもご紹介して、無事にダイビングC‐カード取得となりました。

最後は一緒に潜ってみたり

すでにかなりダイビング上手にはなっておりますが、時間を空けずに、体で覚えるまで続けて潜って頂ければ、さらに海を楽しんで頂けるかと思いますので。

なにはともあれ、明日から天気は下り坂。西から前線を伴った低気圧がやってくるようで、続く晴れ間は一旦途切れてしまいそう。

あとなんか南の海上に台風5号できちゃいましたね。そんなに発達しなさそうですけど、連休後半ちょっと嫌な予感もしたりして・・・


PR
2014/04/27 (Sun) 22:12:29
天気:晴れ 気温:12-20℃ 水温:17-21℃ 透明度:5-30m
ダイビングポイント:八重根タイドプール・八重根

青空広がる春の八丈島で、この時期にしてはとっても穏やかな陽気が続いておりまして、今日はOWDコースの2日目で、タイドプールで限定水域ダイブをやってみて、

ペッタリ凪いでるタイドプール いろいろスキルをやってみて 脱いだり着たりしてみたり

いろいろスキルを学びながら、魚やウミウシもちょろちょろ見て頂き、午後からは、オープンウォーターダイブで外海にも出ていったり。

海にも慣れてスキルも問題ない感じで、サクサク講習が進んでいるこの頃で、外海ではアオウミガメも見られたりもして。

とりあえず、明日は講習最終日。学科もすでに終わってますので、楽しみながらしっかり講習していく感じです。


2013/11/03 (Sun) 19:27:11
風も止んでとっても穏やかな陽気となっていた今日の八丈島。海の方は、南西側はうねりは残るが凪いで落ち着いておりました。

天気:薄曇り 風:南寄りから東に周って西寄りで 気温:18-25℃
水温:23-25℃ 透明度:20m~ ダイビングポイント:八重根・ナズマド

朝のショップから 朝の八重根

時折うねりは入ってはおりましたが、南西側は落ち着いてはいたので、本日は八重根とナズマドでOWD講習です。

八重根のアカカマス 水面コンパスナビゲーション 水中コンパスナビゲーション

講習も最終日ということで、コンパスナビゲーションなんかのいろいろなスキルをやって見て、あとはグルっと海を楽しみにながら周って頂き、

せっかくなんで、ナズマドでユウゼンやテングダイ、レンテンヤッコなんかも見て頂いたりもして、

最近よく目につくワモンダコ テングダイ ダンゴイボウミウシっぽいやつ

中日は土砂降りで、海もパシャつき、悪天候にみまわれもしましたが、いろいろな八丈島の魚も見つつ、海にもダイビングにもかなり慣れて頂き、無事にCカード取得です。また次のお越しをお待ちしております。ありがとうございました。

明日は天気が下り坂。なんだか前線が北と南から挟みこんでくる感じなんで、そんな風は吹かなそうな予感もしますが、まぁうねりは全体的にありそうな、微妙な海況になりそうな雰囲気です。


2013/11/02 (Sat) 17:12:41
冷たい雨が時折強くも降っていてグズついた一日となっていた今日の八丈島。海の方は、南西側は時間とともに風が変わってバシャバシャしてきておりました。

天気:雨 風:東→南 気温:17-21℃
水温:24℃ 透明度:20-25m ダイビングポイント:八重根

朝のショップから

朝から雨がシトシトと降ってはおりましたが本日は八重根でOWDコースです。

入ってしまえば海の中の方が暖かくなっているこの頃で、今日も元気に、雨にも負けずにCカード取得講習の為に、タイドプールで魚を見ながらしっかり泳いで頂いて、

スノーケルスイムはタイドプールでやってみて タイドプールで浮いてみて とっても大きなハマフエフキ

しっかり泳いだあとで、外海にでられる八重根に移って、昨日やったスキルを思い出しながら、海の中も周ってきました。

 ワモンダコがおりました アオウミガメもおりまして ミノウミウシっぽいやつ

水面はパシャつくもののハマフエフキにアカカマス、ワモンダコにアオウミガメなんかも見られ、ほかにもミノウミウシの仲間やウツボの仲間とか、スキルもやりつつ、海の中を楽しんで周ってこられました。

明日は一応、雨は上がる予報です。西からやってきている低気圧次第なところでもありますが、弱い西風の今現在の予報なら、そんなに南側は荒れてはこなさそうな感じもしたりもして。まぁ、明日の朝にならんとわからんとこですけど・・・・・


CALENDAR
04月 ≪2024-05≫ 06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
COMMENTS
  2015年3月から15件表示中
初ダイビング
2015/03/23 漆原
ウミガメがたくさん!
2015/01/12 西嶋
ウミガメー!
2015/01/11 古城
無題
2014/11/17 (≧∇≦)名前はヒミツさん
無題
2014/11/03 猪狩千鶴 大淵愼子
無題
2014/10/29 (≧∇≦)名前はヒミツさん
よかったです!
2014/09/20 suzuki
ありがとうございました
2014/09/19 Ryougaの母
無題
2014/09/19 ヨコカワ
【サイト管理用】

(C)SATO DIVING CENTER ALL RIGHT RESERVED.



Template By-Crow's nest.-[CM1]忍者ブログ[CM2][PR]