忍者ブログ

[八丈びより・ダイビングログ] Cカード取得・ステップアップ-はじめての方にもおすすめの八丈島での体験ダイビング、初心者やブランクでも安心のガイドダイブ、丁寧でしっかりとしたPADI Cカード取得講習など、なによりもお越し下さるみなさまとの出会いを大切している東京から飛行機ですぐの八丈島のダイビングショップです!!

2024/05/17 (Fri) 15:53:38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/11/01 (Fri) 18:16:57
うっすら雲は広がるが日向は暖かでカラッとした一日となっていた今日の八丈島。海の方は、南西側のうねりもかなり取れてきておりました。

天気:薄曇り 風:北東 気温:18-23℃
水温:23℃ 透明度:5m ダイビングポイント:八重根タイドプール

朝のショップから 朝の八重根

風も穏やかで、秋の青空も時折広がる中、本日はOWDコースです。ショップで学科を終わらせて、八重根のタイドプールでいろいろなスキルの練習もして、まだまだ魚もたくさんのタイドプールで、ニシキベラやカゴガキダイを見ながら、ゆっくり講習をしてみたり、穴を除けばモヨウモンガラドオシやヨコシマエビもおりました。

タイドプールで楽しんで ヨコシマエビ

あとは八重根にもいってみて、とっても小さなヒメヒラタカエルアンコウにシボリキンチャクフグ、マツカサウオの子どもに、ナンヨウカイワリなんかもいたりして。

ヒメヒラタカエルアンコウ シボリキンチャクフグ

明日もこの静かな秋の陽気は続きそう。南西側の微妙なうねりは残ってそうでもありますが、落ち着いていてくれそうです。


PR
2013/10/06 (Sun) 18:07:54
青空カラッと気持ちよく日中の早いうちはとっても良い天気となっていた今日の八丈島。海の方は、どこもうねりと風波で微妙な感じでした。

天気:晴れ 風:北東→東北東 やや強く 気温:23-27℃
水温:22-23℃ 透明度:5m ダイビングポイント:神湊

朝のショップから 朝の八重根 朝のナズマド 朝の底土

空はすっかり晴れてくれもしておりましたが、午後からは雲も出てきて雨もザーッと降ってきたりもしており、不安定な変わりやすい空模様で。海は台風うねりと風波でなかなか荒れておりましたので本日は神湊でOWD講習です。

穏やかな神湊をゆっくりじっくり周りながらいろいろとスキルをやって頂いて、やることやったらいろいろ魚もご紹介したりもして

青が綺麗なソラスズメダイ 今日もゴンズイ集まって ハリセンボンもおりました 

ソラスズメダイやクロユリハゼにゼブラハゼ、フウライチョウチョウウオやチョウチョウウオの子どももおりまして、ゴンズイの集まりや、ハリセンボンにサザナミフグ、カサゴやトラウツボなんかも見て頂けました。

サザナミフグ カサゴ バブルリングも作ってみたり

あとは大きなマダラエイも一匹通っていったり、キビナゴのちっこいやつらが入っていて、それを狙ってヒレナガカンパチも周ってきていたりもしてました。

明日は風も変わらず北東で天気はよい予報。海は台風のうねり次第な感じではありますが、なんだか台風24号もそこそこ発達していきておりますので、今後は台風24号のうねり南西側に入ってきそう。

一旦、台風23号のうねりは収まってきてる感じでもあるので、明日くらいは凪いでくれてもよさそうなもんですけどもね~ 明日の朝になってみないとちょっとわからんところです。

それにしても、また明後日くらいには南の海上に熱帯低気圧ができる予報・・・・・うねりを気にせず潜れるようになるのはいつになることやら・・・


2013/10/05 (Sat) 19:36:09
降る雨強く曇りがちだが時間とともに明るい空になってきていた今日の八丈島。海の方は、北東側はバシャバシャで南西側は台風うねりが入ってきていました。

天気:雨のち曇り 風:北東 気温:21-27℃
水温:20-23℃ 透明度:20m ダイビングポイント:八重根

午後のショップから 朝の八重根 朝のナズマド 朝の底土

時折強まる雨で雲も低く降りてきていて飛行機も一便欠航となっており、台風23号のうねりも入ってきてはおりましたが本日は八重根と八重根タイドプールでOWD講習です。

タイドプールで泳ぎます 穏やかなところでスノーケルスイム 魚も見ながら泳いで貰い 潜ってみたりもしてみたり

台風のうねりも入ってきているのでお昼前の潮位の低くなってるところを狙って八重根のタイドプールに行きまして・いろいろと魚も見ながらアオリイカの子どもも何匹か入っていたりもして、それなりに楽しんで頂きながら泳いで貰い。

ハナミノカサゴ アオウミガメ ゴンズイ

あとは八重根に移動していろいろスキルをやりつつも、途中で魚もカメも見て頂いて、台風うねりが入ってきてはおりますが、今日もなんとか無事にやることやって頂けました。

ほかにも午後からタイドプールでスノーケリングもやりまして。

タイドプールでスノーケリング 天気も良くなり青空広がり 魚もたくさん海の中

潮位が上がってきている午後からは台風のうねりもあって外海にでるのはちょっと難しい感じでしたので、アオウミガメはいませんが綺麗な魚もたくさん見られナマコもいたりする八重根のタイドプールで楽しんで頂きました。

明日は天気も回復。青空も見られるようですが、北東側はすでにバシャバシャしちゃってますし、海は台風のうねり次第な感じです。


2013/09/22 (Sun) 21:39:50
すっきりと気持ちの良い秋の青空が広がっていた今日の八丈島。海の方は、南西側は台風のうねり入り、北東側は風波でうねりも出てきておりました。

天気:晴れ 風:東北東 やや強く 気温:21-27℃
水温:23-25℃ 透明度:20m ダイビングポイント:底土

朝のショップから 朝の八重根 朝の底土

空はとっても気持ちよくカラッと晴れてはいましたが、海は全体的にうねりがちでしたので本日はまだ海が穏やかな感じの底土でCカード取得講習です。

手前側は冷たい水もなく暖かな感じで潮位の低い時間帯はうねりもそんなに入ってこなくて、なかなか快適な底土で気持ちの良い青空の下での講習で

底土でOWD講習です 広がる秋晴れ気持ちよく

綺麗なサンゴが広がりいろいろな魚達も見ながら、途中ムロアジの群れやアオヤガラ、ソラスズメダイに、チョウチョウウオの子ども、アオウミガメなんかも見られたりもして。

サンゴの広がる海の中 綺麗な魚もおりまして アオウミガメもパラパラ見られ

午後遅くは風もちょっと強まってきてうねりも入り込んでおりましたが、いろいろ魚も見ながらスキルもやって、海の中で楽しんで頂ける時間も作りつつの講習です。

あとはスノーケリングも底土でやって、こちらも差し込む日差しが気持よく、綺麗なサンゴに綺麗な魚達に、アオウミガメも見られたりもして、秋晴れの八丈島を楽しんで頂けた様子。

底土でスノーケリング 近くをカメが通り過ぎ 光りも差し込みとっても明るい海の中

明日も天気はよい予報ではありますが、北からの風が強まるようで、あんまり吹き過ぎると北東側も厳しくなってしまいそう。もうすでに夕方頃の八重根はすっかり台風のうねりが入ってきておりましたし・・・・まぁ、明日の朝、海を見ないとわからんところではありますが、なかなか難しい海況となりそうな気がします。

さらに今後は台風20号の動きも気になるところで、八丈島へは今週末前に直撃予報・・・・・困ったもんです。




CALENDAR
04月 ≪2024-05≫ 06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
COMMENTS
  2015年3月から15件表示中
初ダイビング
2015/03/23 漆原
ウミガメがたくさん!
2015/01/12 西嶋
ウミガメー!
2015/01/11 古城
無題
2014/11/17 (≧∇≦)名前はヒミツさん
無題
2014/11/03 猪狩千鶴 大淵愼子
無題
2014/10/29 (≧∇≦)名前はヒミツさん
よかったです!
2014/09/20 suzuki
ありがとうございました
2014/09/19 Ryougaの母
無題
2014/09/19 ヨコカワ
【サイト管理用】

(C)SATO DIVING CENTER ALL RIGHT RESERVED.



Template By-Crow's nest.-[CM1]忍者ブログ[CM2][PR]