忍者ブログ

[八丈びより・ダイビングログ] Cカード取得・ステップアップ-はじめての方にもおすすめの八丈島での体験ダイビング、初心者やブランクでも安心のガイドダイブ、丁寧でしっかりとしたPADI Cカード取得講習など、なによりもお越し下さるみなさまとの出会いを大切している東京から飛行機ですぐの八丈島のダイビングショップです!!

2024/04/19 (Fri) 10:15:59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/07/18 (Fri) 18:51:45
雲が若干増えてきて少し涼しい陽気となっていた今日の八丈島。海の方は、若干沖がパシャついている感じですが全体的に穏やかな様子でした。

天気:晴れ時々曇り 風:南西 気温:24-28℃
水温:25-26℃ 透明度:20-25m ダイビングポイント:八重根・ナズマド

朝のショップから 午前中の八重根 お昼頃のナズマド

ちょっと雲が多くなってもきておりますが、青空もあって、セミも鳴きまくって夏っぽさが続いている感じで、海も概ね凪いでいたので、本日は八重根とナズマドでOWDコースです。

水面スキルをやってます 水中スキルをやってます おっきな魚もいたりして

コースも最終日ということで、水面・水中ともにいろいろとスキルをやりながら、魚もいろいろ見て周り。濁りがある八重根ではありますが、魚もそこそこ見られたり、あとは、ナズマドもそこそこ落ち着いていて、流れもなさそうな感じだったんで、最後は水の綺麗なナズマドで、無事に講習修了です。

今回のコース中は、海も陸も穏やかな感じでホントよかった。先週は台風で散々でしたので・・・まぁでもまた台風10号もできてる感じでもありますが。

なにはともあれ、明日から天気は下り坂。連休にかけ雨模様の予報となっております。とりあえず、海は荒れなさそうですけど、飛行機が心配・・・


PR
2014/07/17 (Thu) 19:47:09
湿度も下がってカラッとしてきていた今日の八丈島。海の方は、南西側は若干パシャついてはいるものの落ち着いておりました。

天気:晴れ時々曇り 風:南西 気温:24-28℃
水温:25-26℃ 透明度:20-25m ダイビングポイント:八重根

朝のショップから 午前中の八重根タイドプール 午後の八重根

雲は少し多めでもありますが、夏っぽさが増してきているこの頃で、海も全体的に穏やかな感じでもあったので、本日は八重根でOWDコースのCカード講習です。

午前中は、タイドプールで限定水域の残りをやって、穏やかな浅いところで、ニシキベラやカゴガキダイなんかに囲まれながらの講習で。

ニシキベラとかたくさんいたり せっかくなんでカメも見て

あとはオープンウォーターで八重根に潜って、ムロアジやタカベの子どもなんかの魚の群れているのも見ながら、色々スキルもやりながら、ちょっと沖まで出ていって、アオウミガメも見たりして。

コースなんであんまり沖には出てませんが、午前中の八重根は微妙に沖出しっぽい感じもあり、若干の白濁り、午後の八重根は、冷たい水も入ってきていて、手前はどんより茶色濁り。潮のあたり具合なのか、時間帯によって透明度が芳しくない時がある感じです。

なにはともあれ、講習2日目で、そこそこ海にも慣れてきている感じで、水中ではそんなに問題もなくコースが進んでおります。

まぁ、ビーチエントリーのつらいところで、予想以上のフル器材の重さに、陸上がちょっと大変そうでもありますが、この経験もきっと将来役に立つはずと、明日も頑張って頂きたいと思います。

明日も天気は変わらず、全体的に海も落ち着いていてくれそうです。ただ、また熱帯低気圧が南海上にできてきたりもしてるんで、今後の動きが気になるところです。


2014/07/16 (Wed) 18:59:49
晴れ間はあるが概ね曇りで蒸し暑い一日となっていた今日の八丈島。海の方は、全体的にうねりはあるものの落ち着いてもおりました。

天気:晴れのち曇り 風:南西 気温:25-29℃
水温:25-26℃ 透明度:5m ダイビングポイント:神湊

朝のショップから 朝の八重根 午後の神湊

梅雨明けまでもう一息な空模様ではありますが、陽ざしは強くて暑くもなっておりました。

海はなんだか微妙なうねりが取れきれてはいませんが、まぁ、どこも凪いでる雰囲気ではありましたが、本日はOWD講習で神湊詰めな感じです。

午前中で学科を終わらせ、午後からはとっても穏やかな神湊で、限定水域ダイブをやるだけやって、やることたくさんであんまり魚をご紹介する余裕もありませんでしたが、とりあえず、明日に繋がる一日となりました。

明日も天気は良い予報。湿度も若干下がってくるようなので、カラッとした青空も期待しつつ、海は変わらず穏やかであってくれそうです。


2014/05/01 (Thu) 23:35:07
降る雨強くもありましてグズついた陽気が続いていた今日の八丈島。海の方は、南西側はうねりも入って荒れており北東側は次第にうねりが取れてきていました。

天気:雨のち曇り 風:南西 気温:14-18℃
水温:19-20℃ 透明度:25m ダイビングポイント:底土

朝の八重根 朝の底土

朝から雨の肌寒い一日でしたが、北東側は凪いでいたので本日は底土でアドバンス講習です。
ナビゲーションをやり終えて途中で魚も見てみたり

雨にもめげず、海までの道のりにも負けずに、数年前にいくつかアドベンチャーダイブをしているので、残りのダイブをこなしていって、講習合間に、アーチに行ったり、綺麗なサンゴを見てみたり、ちっこい魚の群れを見てみたり、午前中にはアオウミガメにも出会えたりで、楽しみながら講習をしていく感じで無事にアドバンス取得です。

キタマクラの子どもミギマキの子どもヒメセミエビ

あとは、探せば色々いそうな底土ということで、キタマクラやミギマキの子どもにヒメセミエビ、

ダイダイウミウシ イソウミウシの仲間っぽいの チゴミドリガイ

ダイダイウミウシ、イソウミウシの仲間っぽいの、チゴミドリガイ、フィロデスミウムっぽいの、サラサウミウシにリュウモンウミウシなんかも見つけたりして

フィロデスミウムっぽいの サラサとリュウモンイロウミウシ

雨が降っても潜ってみれば、なかなか楽しい海の中となっておりました。

明日は天気が回復で、お日様も出てくる予報。夕方頃の八重根は大分うねりも取れてきてましたし、明日は底土を歩かなくてすみそうな雰囲気です。


CALENDAR
03月 ≪2024-04≫ 05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COMMENTS
  2015年3月から15件表示中
初ダイビング
2015/03/23 漆原
ウミガメがたくさん!
2015/01/12 西嶋
ウミガメー!
2015/01/11 古城
無題
2014/11/17 (≧∇≦)名前はヒミツさん
無題
2014/11/03 猪狩千鶴 大淵愼子
無題
2014/10/29 (≧∇≦)名前はヒミツさん
よかったです!
2014/09/20 suzuki
ありがとうございました
2014/09/19 Ryougaの母
無題
2014/09/19 ヨコカワ
【サイト管理用】

(C)SATO DIVING CENTER ALL RIGHT RESERVED.



Template By-Crow's nest.-[CM1]忍者ブログ[CM2][PR]